2007年12月16日日曜日

椋 19号

◆椋集より



(ひよどり)
            石田郷子



燕去月(つばめさりづき)ことごとく風の木々
蔓草の巻きのぼりたる秋日かな
きのふけふ秋の草刈してをられ
地を吹いてゐる一本の蒲の絮
月を待つ芋のくびれのめでたけれ
掃除機の音も秋澄む記念館
途切れなく人の流るる秋の暮
海鳴りといふをたしかに草の花
鵯のせつなきこゑの渡るなり
蓬髪に歩みて天の高きこと








◆椋アンソロジー  石田郷子編

漸くに萩のそよげる日となりぬ  高橋 梓
葉生姜ものせて十五夜飾かな  林 のあ
南部鉄風鈴そつとしまひけり  松田康子
ややありて妻の返事や水蜜桃  小川 久
小鳥来るときどきカフェを開けてをり  川島 葵
山高く海深くなる帰燕かな  星野 繭
よく飛んで水に乗りけり稲子麿  田野いなご
をなもみをつけて昨日を忘れたる  こうだなゑ
どんぐりの数は知らねどそのひとつ  木の子
ひめむかしよもぎの絮をつけくれし  対中いずみ
落ち合へばまた新しき秋の風  海津篤子
波ふいにしぶけり思草に蕊  田中英子
流木に昂る秋の潮かな  柚子谷イネ
流木に竹の混ざりてちちろ虫  井関雅吉
よう来たと海の囁やく秋霞  Aki
海桐の実まだ青かりし浜歩く  柚子
砲身に海の広がる草紅葉  小椋 螢
三人の思ひ違ひや草の花  かすみ
天暗く川は鈍色草の花  日余子
とかげの尾きれいに伸びて秋の昼  小林木造
椀洗ふ音に終りぬ芋煮会  岩崎裕子
遠くまで夕日とどきぬ野紺菊  井上和佳子
夕霧の椎も小楢も冷やしつつ  亀井千代志
狂ほしきまでの潮の香秋陽落つ  森 日雀
露の宿たたみしものを足元に  立本美知代
あぢさゐの錆びたる毬に秋の蜂  田中遥子
新藁を注連に綯ひたる神輿かな  境野大波
日輪のこぼれ落ちたり柿は手に  北川比沙子
もう母を探すことなき畠の菊  平野いく子
雨やんで機織虫と思ひけり  橋本シゲ子
聞こえくる湯揉み唄とや秋澄めり  澤瀉邦安
ロッカーといふ生き方や胡桃割る  今田宗男
効きすぎは君の言葉か唐辛子  ともたけりつ子
還暦の未婚また良し西鶴忌  谷川つきよ
図書館に行くだけの日や銀杏散る 小関菜都子
鹿肉の艶は七色冬隣  柿崎理恵
水鳥の騒ぎ出したる紅葉かな  安藤恭子
蓬髪に歩みて天の高きこと  石田郷子



■「椋」19号は、12月5日に発行されました。








0 件のコメント: